今回は、G7の時に「Db」のトライアドを弾くと、コンテンポラリーなサウンドになる、という動画です。
オーソドックスなスタイルに、少しコンテポラリーな要素を加えたいと思っている人は是非参考にしてみてください。
なぜ「G7」の時に「Db」のトライアドを弾くとコンテンポラリーなサウンドになるのか?
今回は、「なぜG7の時にDbのトライアドを弾くとコンテンポラリーなサウンドになるのか?」について解説していきます。
まずは、Dm7-G7-Cmaj7のG7の時にDbのトライアドを使ったフレージング例を紹介します。
少しコンテンポラリーな感じのサウンドですね。
では解説に移りましょう。
まず、Dbトライアドの構成音を確認していきます。
では、これらの音が「G7」に対してどのように機能するのかを見ていきます。
- Db=G7の#11th
- F=G7の7th
- Ab=G7のb9th
では、このDbのトライアドは、どこから来ているのでしょうか?
この「Db」は、オルタードスケールから生まれたトライアドです。
Gオルタードに3つの構成音が含まれています。
メロディックマイナーに置き換えるなら、AbのメロディックマイナースケールのⅣ度のダイアトニックになります。
Gのコンディミ(コンビネーションオブディミニッシュスケール)にもDbのトライアドが含まれますが、ここではオルタード(メロディックマイナー)から来たトライアドとして進めていきます。
では、コードで弾く時のフォームを確認してみましょう。実際に弾いてみると、とても不協和音に感じると思います。
- フォーム①
- フォーム②
- フォーム③
どれもかなり不協和音に聴こえますね。僕の師匠であるTim Millerは、これらのボイシングを多用していました。
では、アドリブの時はどうでしょうか?冒頭でも紹介したフレーズをもう一度弾いてみましょう。
一瞬ですが、かなりアウトしているように聴こえませんか?
では、なぜこの「Db」というトライアドが、こんなにアウト感のあるコンテンポラリーなサウンドになるのでしょうか?
ここで理解しなくてはいけないことは、テンションノートのグルーピングです。
テンションは大きく2つに分けることができます。
・解決感を持たせることができるテンション=b9,#9,b13
・解決感のない時に使われるテンション=9,#11,13
解決感を持たせることができるテンションは、主にツーファイブやセカンダリードミナント(Ⅵ7やⅢ7の時)に使われます。
解決感がない時というのは、
- bⅦ7の時
- ブルースにおけるⅠ7,Ⅳ7の時
などです。
また、
- オルタード系
- ナチュラル系
に分けることもできます。
この時、オルタード系は、b9,#9,b13の3つ。そして、ナチュラル系は、9,#11,13の3つ。
ポイントは、本来オルタードテンションであるはずの#11thがナチュラル系に含まれることです。
理論的、教科書的には、#11thはオルタードテンションに含まれますが、サウンドキャラクターとしては、ナチュラル系に分類されると思って下さい。
ちなみに、7thコードの時に、11thはアボイドノートになるため、ナチュラル系のテンションにも通常の11thは含まない方がよいので注意して下さいね。
はい、ではDbのトライアドに戻りましょう。
Dbにはどんなテンションが含まれていたでしょうか?
まずは、Abの音。
これはb9thの音で、解決感の強いサウンドキャラクターを持っています。
続いて、Dbの音。
これは、#11thの音で、解決感を持たない音、解決感を持たせない場合に使うテンションです。
Fの音は、言うまでもなくG7の7thの音、つまりコードトーンですね。
ポイントとなるのは、
b9thであるAbの音と、#11thであるDbの音が共存していること。
そして、本来解決感が強いはずのツーファイブのコード進行の上で、解決感を持たない#11thを使っていることです。
- 異なった特徴を持ったオルタードテンションが共存していること
- 解決感を表現しないテンションを使うこと
これによって、不協和音のような、
浮遊間のあるサウンドを作り出しているのです。
話が少しズレますが、オルタードスケールについてここで簡単に言及しておきます。
オルタードスケールというのは、コードトーンであるルート、3rd、7thの3つの音に、b9,#9,#11,b13の、4つのオルタードテンションが加わったスケールです。
コードを表現するのに必要なコードトーンに、全てのオルタードテンションをぶち込んだだけのスケールです。
なので、実はサウンドキャラクターがすごく曖昧なスケールなんですね。この曖昧なサウンドは、キャラクターの異なるテンションが共存していることから生まれます。
Dbのトライアドは、その曖昧さ、良い意味での浮遊感を表現するのに、一番適したトライアドだと言えます。
ちなみに、ハーモニックマイナー(HP5)の方が、100倍解決感のあるサウンドを出すことが出来ますので、まだHP5を練習していない人は、オルタードよりもHP5を先にマスターしましょう。
ということで、今回は、あえて曖昧なサウンドを出すために、b9と#11が含まれるDbというトライアドをピックアップしてみました。
コンテンポラリーなサウンドを出したい人におすすめです。
是非試してみてくださいね。
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