【必須理論】ドミナントモーションをきちんと理解しよう『後編』ドミナントコードはどこへ行くの? | Jazz Guitar Tribe

【必須理論】ドミナントモーションをきちんと理解しよう『後編』ドミナントコードはどこへ行くの?

ジャズ理論

【必須理論】ドミナントモーションをきちんと理解しよう『後編』ドミナントコードはどこへ行くの?

今回は、ドミナントモーションについての解説動画「後編」です。

前編をまだ見ていない人は、まず前編からご覧ください。

【ジャズ理論】ドミナントモーションを理解しよう『前編』不安定な響きの本当の意味とは?

 

このページでは、

・ドミナントゼブンスコードが解決する場所は決まっていること

・ジャズにおけるドミナントモーションの重要性について

この2点について解説しています。

 

 

【必須理論】ドミナントモーションをきちんと理解しよう『後編』ドミナントコードはどこへ行くの?

 

 

セブンスコードが解決する場所は決まっている

セブンスコードは、必ず完全4度上のルートへ解決したくなる性質を持っています。

例えば、

・G7はCmaj7とかCm7へ

・A7はDmaj7とかDm7へ

といった感じですね。

 

ただし、実際の曲ではいつもそうとは限りません。スタンダードブックを見て確認してみましょう。

・G7からAm7

に行くこともあれば、

・A7からBbmaj7

に行くこともあります。

 

ですが、

G7が持つ性質そのものは変わらない

というのが大切なポイントです。

G7はいつもルートをCに持つコードへ進行しようとします。なので、アドリブも、その性質に則って弾くべきなのです。

G7の次にEbmaj7が来ているからといって、G7そのものの弾き方や解釈が変わるわけではありません

 

アナライズする時には、

次にどんなコードへ進行していようが、そのセブンスコードが持つ機能を認識すべき

なのです。

 

ジャズにおけるドミナントセブンスコードの重要性について

ジャズにおいて、セブンスコードが果たす役割は非常に重要です。

基本的に、ジャズスタンダードはドミナントモーションの嵐です。とにかく解決!解決!解決!です。

 

そして、ジャズにおけるセブンスコードは、最も自由な解釈ができる場所です。

・色々な解釈ができるのもセブンスコード

・自由にアウトできる・アウトしやすいのもセブンスコード

セブンスコードを制する者はジャズを制すると言っても過言ではありません。

 

注意点

セブンスコードには4種類の解釈が必要です。

純粋なダイアトニックコードである場合

セカンダリードミナントである場合

代理コード(裏コード)である場合

完全な転調をしている場合

解決先のコードによっても弾き方は変わります。

代理コードの場合は、弾くスケールも決まっています。

転調している場合はキーごと意識を変える必要があります。

このように、一言にセブンスコードといっても、少なくとも4つの解釈は必要です。ほとんどの場合はこの4つのうちのどれかで解釈できます。

 

まとめ

2ページに渡って、ドミナントモーションについて解説してきました。最後にまとめておきましょう。

 

ドミナントモーションとは、お辞儀の時のサウンド

お辞儀の時のサウンドが最も分かりやすいドミナントモーションである。

 

不安定な響きとは?

どこかへ行きたくなるサウンドであり

次のコードをイメージできるサウンドである

 

セブンスコードが解決したくなるコードは限られている

セブンスコードの行き先は、サウンドの性質上基本的には決まっている。ただし曲中ではその通りに行かないこともしばしば。

アドリブの解釈においては、次のコードが何であろうと、そのセブンスコードが持つ性質に則って行うべき。

 

ジャズにおいては、セブンスコードをどのように弾くかが重要

セブンスコードは、4つの解釈ができる。

純粋なダイアトニックコードである場合

セカンダリードミナントである場合

代理コード(裏コード)である場合

完全な転調をしている場合

ほとんどのドミナントセブンスコードは、この4つのどれかで解釈が可能。

 

ということで、

セブンスコードは、多くのテンションを使える場所であり、より自由な解釈ができるコードです。

ドミナントモーションをきちんと理解して、アドリブに正しく生かしましょう。

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