ステラのコード進行を超コンテンポラリーにバッキングしてみた【前編】
今回は、ステラバイスターライトのコード進行を使って、コンテンポラリーにバッキングをしてみました。
実践で使えるかどうかはさておき(汗)、ビビッと来た方は是非練習してみてください!
動画は、前編と後編に分かれていますので、まずは前編からご覧いただけたらと思います。
◆前編◆
ステラを超コンテンポラリーなコードで弾いてみた
コード解説
Em7b5の時
Bbmaj7#5を弾きます。構成音は、b5・b7・9・11。ナチュラルの9thがコンテンポラリーさを表現してくれます。ロクリアンナチュラル9thを想定したコード付けです。m7b5の時に使える11thのテンションも含まれます。
もう1つは、D/Gというコードです。構成音は、m3・b7・9・11。Gベースの上にDのトライアドが乗っているコードです。こちらは、あえてb5thを入れない構成音を狙っています。b5thを含まず、ナチュラル9thと11thをテンションとして含んでいるので、通常のマイナーセブンとしても使うことができます。
A7の時
Gm7b5を弾きます。構成音は、M3・b7・b9・b13。ガイドトーンに加えて、b9とb13を含む構成です。HP5またはオルタードとして使うことができます。「全音下のm7b5を弾く」という覚え方がおすすめです。
こちらは、第3転回形のフォームとなります。
Cm7の時
Bb/Ebを弾きます。構成音は、m3・b7・9・11。先ほどのEm75bの時と同じ理論です。こちらは通常のマイナーセブン上で使う場合となります。
F7の時
Ebmaj7#5を弾きます。構成音は、b7・9・#11・13。リディアンb7の時に使うことができる3つのテンション、9・#11・13が全て含まれている構成となります。全音下のmaj7#5という覚え方が良いでしょう。
Fm7の時
Eb/Abを弾きます。構成音は、m3・b7・9・11。こちらも、Em7b5とCm7の時と同じ理論ですが、ここではボイシングを変えていますので、サウンドもかなり異なります。ボイシングは第2転回形を使っています。非常に綺麗な響きなのでぜひ覚えてみてください。
Bb7の時
Abm7#5を弾きます。構成音は、b7・b9・#11・b13。全音下のm7#5を弾くことで、b9・#11・b13の3つのオルタードテンションを含むコードができます。ここでは、第2転回形を使っています。
Ebmaj7の時
Bbmaj7を弾きます。構成音は、5・M7・9・#11。完全5度上のメジャーセブンを弾くことで、リディアンの特徴音である#11thを含む構成となります。3rdは含まれないので、浮遊感も生まれます。ボイシングは、第1転回形です。ストレッチが必要なフォームですが、とても美しいサウンドが特徴です。
Ab7の時
D7#5を弾きます。構成音は、M3・b7・9・#11。リディアンb7の時に使いたい#11thと9thのテンションを含む構成となります。ガイドトーンが含まれているため、浮遊感はそこまで強くはありません。
Bbmaj7の時
Dm7#5を弾きます。構成音は、R・3・5・9。メジャーセブンスの音を含まない、add9の響きとなります。
Em7b5-A7の時
1小節目の理論と同じです。
Dm7の時
Fmaj7を弾きます。構成音は、m3・5・b7・9。m3rdから始まるメジャーセブンスコードを弾くことで、ルート無しの9thを含むコードになります。
Bbm7の時
Fm7#5を弾きます。構成音は、m3・5・b7・11。完全5度上のm7#5を弾くことで、11thを含む構成となります。
Eb7の時
Dbmaj7#5を弾きます。構成音は、b7・9・#11・13。こちらは、4小節目のF7と同じ理論で、リディアンb7の時に使えるテンションを全て含む構成となります。
ボイシングは、第1転回形となります。ストレッチが必要なフォームですが、インパクトのあるサウンドが特徴的です。
Fmaj7の時
Cmaj7を弾きます。構成音は、5・M7・9・#11。Ebmaj7の時と同じ理論で、完全5度上のメジャーセブンを弾くことで、リディアン的なサウンドを表現できます。
Gm7の時
Bbmaj7を弾きます。構成音は、m3・5・b7・9。m3rdから始まるメジャーセブンを弾くことで、9thを含む構成音となります。フォームは、第2転回形となります。
Am7b5の時
Ebmaj7#5を弾きます。構成音は、b5・b7・9・11。冒頭のEm7b5と同じ理論です。ナチュラルの9thがコンテンポラリーさを表現しています。
D7の時
Cm7#5を弾きます。構成音は、b7・b9・#11・b13。全音下のm7#5を弾くという理論です。オルタード的ですが、#11thが入ることによって、アウト感が強まります。
こちらは第1転回形のフォームとなります。
後半の16小節は次のページで解説します。
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