【アドリブが劇的にジャズっぽくなる】クロマチックアプローチを極める【ジャズギターアドリブ】 | Jazz Guitar Tribe

【アドリブが劇的にジャズっぽくなる】クロマチックアプローチを極める【ジャズギターアドリブ】

アドリブの思考・練習方法

今回は、アドリブが一気にジャズっぽくなる「クロマチックアプローチ」について解説しました。

難しい理論を覚える必要はなく、単純にターゲットノートに対して半音でアプローチしていくアイデアです。これだけで、ジャズっぽい雰囲気を出すことが出来ます。是非参考にしてみてください!

【アドリブが劇的にジャズっぽくなる】クロマチックアプローチを極める【ジャズギターアドリブ】

 

クロマチックとは?

まずは「クロマチック」という言葉について確認しておきましょう。

クロマチックとは、「半音階」という意味です。

特定のスケールや、理論があるわけではなく、単純な半音の音階のことを指します。

 

クロマチックアプローチとは?

クロマチックアプローチとは、クロマチック(半音階)を使ってフレージングすることです。

ここでは、ターゲットノートに対して、クロマチックでアプローチすることを言います。

アドリブの時に、コードに合った音をターゲットノートにして、その音に向かって半音階でアプローチしていくことを、クロマチックアプローチと呼びます。

 

クロマチックアプローチを使ってフレーズを作る

では実際に、ジャズっぽいサウンドになるクロマチックアプローチを使ってフレーズを作る手順を具体的に解説していきます。

 

ターゲットノートを決める

まずはターゲットとなる音を決めます。クロマチックでアプローチしたい音ですね。

そのコードの上でアドリブをする時に、強調したい音とも言えるでしょう。クロマチックでアプローチしていくことで、その音を強調することができます。

主に、コードトーン、特に、ルート・3rd・5thのどれかにする場合が多いです。最終的にきちんとコード感が出るものが望ましいですね。

クロマチックでアプローチした時に、コード感が出る音を選びたいので、結果的に3rdとか5thになります。

 

半音下 or 半音上のどちらからアプローチするかを決める

基本的には、半音でアプローチしていれば、クロマチックアプローチとなりますが、フレーズを考える際は、ターゲットノートに対して半音上からアプローチするのか、半音下からアプローチするのかを決めましょう。

ダイアトニックではない音を使ってアプローチしていく場合は、ターゲットノートの半音下からアプローチした方が着地感が出やすいです。

 

クロマチックアプローチの例を紹介

ターゲットノートに対してどのようにアプローチしていくのかを図で見ていきましょう。

 

同一方向からのアプローチ

・下から1音でアプローチ

・下から2音でアプローチ

 

・上から1音でアプローチ

・上から2音でアプローチ

 

ターゲットノートを囲むアプローチ

・Pattern①

・Pattern②

・発展系①

・発展系②

 

コードトーンに対してアプローチをしていくフレーズ

では、実際にクロマチックアプローチを使ったフレーズを紹介します。

ジョーパスがよくやっていたやつ風のフレーズです。あえて全てクロマチックで、ターゲットノートは、「C」のコードトーン(トライアド)になります。

まさにジョーパスが好んでよく弾いていたフレーズですね。これがクロマチックアプローチの極致だと思います。

 

まとめ

では今回のまとめです。

クロマチックとは、半音階のことを言います。

そして、クロマチックアプローチとは、

クロマチック(半音階)を使ってフレージングすること。

具体的には、ターゲットノートに対して半音でフレージングしていくことです。

 

クロマチックアプローチを使ってフレーズを作るには、

  1. ターゲットノートを決める
  2. 半音下か半音上か、どちらからアプローチするかを決める
  3. さらにアプローチノートを追加していく

という手順で行いましょう。

 

クロマチックアプローチのメリットは、

  • これを使うだけで、一気にジャズっぽくなる(オーソドックスなジャズサウンド)
  • ツーファイブフレーズなどに比べると、使い所も比較的自由
  • メジャースケール1発で弾くのと似たような感覚
  • とりあえずクロマチックアプローチのフレーズなら、キーが合っていればサウンドしてくれる

などがあります。

 

「ジャズっぽいアドリブができない」

「難しい理論を勉強するのは面倒だけどジャズっぽく弾きたい」

そんな方は是非練習してみてください。

 

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