【ツーファイブ】フレーズアイデア④「Side-slip」と「Change of Chord quality」によるスーパーインポーズ
ツーファイブアイデアを紹介する動画シリーズの第4回目は、
「Tri- tone Substitutesでスーパーインポーズしたコード進行を、Side-slipと、Change of Chord qualityによって、さらにスーパーインポーズする」
という内容です。
Side-Slipのおさらい
Side-Slipとは、前回の動画でも解説しましたが、
- ターゲットのコードに対して、半音下、もしくは半音上からアプローチする
- ターゲットコードから、半音下、もしくは半音上に移行する
というアイデアです。
そして、今回はさらに、「Change of Chord quality」というアイデアをプラスしようと思います。
「Change of Chord Quality」とは?
「Change of Chord Quality」とは、ルートはそのままに、コードの種類を変えてしまおうというアイデアです。
例えば、
・Cmaj7 → C7 にしたり、
・Am7 → Amaj7 にしたり、
・F7 → Fm7 にしたり、
といった感じです。
特に難しいアイデアではありません。単純にコードの種類を変えているだけ、と思ってください。
では、今回のスーパーインポーズの例を紹介しましょう。
まずはキーCのツーファイブ(Dm7-G7-Cmaj7)を「Tri-tone Substitutes」を使ってスーパーインポーズします。
「Tri-tone Substitutes」を使ったスーパーインポーズについては、第1回目のツーファイブアイデアで取り上げているので、分からない人はまずそちらをチェックしてください。
→【ツーファイブ 】フレーズアイデア① スーパーインポーズで弾く【Tri-tone SubstitutesによるSuperimposition】
そして、Tri-tone Substitutesでスーパーインポーズしたものを、さらに、
- Side-Slip
- Change of Chord Quality
を使ってスーパーインポーズします。
このようになります。
2段階にスーパーインポーズしているので、オリジナルのコード進行とは大きな乖離があるため、アウト感はかなり強めです。
特に、Dm7の部分で、Amaj7やAbm7などのコードトーンを弾くと、コンテンポラリー感がかなり強くなります。
練習フレーズ3つ
フレーズ①
フレーズ②
フレーズ③
ということで、今回は、
「Tri- tone Substitutesでスーパーインポーズしたコード進行を、Side-slipと、Change of Chord qualityによって、さらにスーパーインポーズする」
という内容でお送りしました。
次回も、コンテンポラリーなサウンドを作るアイデアを紹介したいと思います。
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