【ツーファイブ 】フレーズアイデア① スーパーインポーズで弾く【Tri-tone SubstitutesによるSuperimposition】 | Jazz Guitar Tribe

【ツーファイブ 】フレーズアイデア① スーパーインポーズで弾く【Tri-tone SubstitutesによるSuperimposition】

ツーファイブ

【ツーファイブ 】フレーズアイデア① Tri-tone Substitutesを用いたスーパーインポーズで弾く

ツーファイブのフレーズアイデアを紹介する動画シリーズの第1回です。

今回は、スーパーインポーズ(Superimposition)を使って別のコードを想定して弾くアイデアを紹介します。

Tri-tone Substitutesの理論を用いて、Dm7-G7-Cmaj7を、Abm7-Db7-Cmaj7というコードに変えて(想定して)弾きます。

ツーファイブのアイデアの1つとしてご活用ください。

 

【Ⅱ-Ⅴ 】フレーズアイデア① スーパーインポーズで弾く【Tri-tone SubstitutesによるSuperimposition】

 

 

「Dm7 – G7 – Cmaj7」を「Abm7 – Db7 – Cmaj7」に変える

今回は、ツーファイブのフレーズアイデアを紹介する第1回目です。

このシリーズで紹介していくのは、かなりコンテンポラリーな内容の理論です。特に、「スーパーインポーズ」と呼ばれる理論を使ったアイデアを中心に解説していきます。

 

スーパーインポーズとは?

スーパーインポーズとは、オリジナルのコード進行の上に、別のコードを重ねて(想定して)弾くことです。

スーパーインポーズによって変更したコード進行を想定してアドリブをするため、バッキングのコードとは全く別のサウンドを弾くことになり、強いアウト感が生まれる、という理論です。

第1回目の今回は、Tri-tone Substitutesによってスーパーインポーズされた例を紹介します。

 

Tri-tone Substitutes=代理コード

Tri-tone Substitutesとは、代理コードのことです。

G7の時に、Db7を裏コードとして弾く、という理論です。

ここでは、その代理コードを使ってスーパーインポーズした内容となります。

 

スーパーインポーズしたツーファイブ例

オリジナルのコード進行は、キーCのツーファイブを使います。

Tri-tone Substitutesを使ってスーパーインポーズするとこうなります。

G7の代理コードであるDb7とツーファイブを成すAbm7(Related Ⅱm7)を、Dm7の部分に使います。

ここでは、Db7を裏コードとして解釈して弾くのではなく、「Abm7-Db7」という、キーGbのツーファイブを弾くことが重要です。

 

練習フレーズ

  • フレーズ①

 

  • フレーズ②

 

  • フレーズ③

 

スーパーインポーズをしてアドリブする時の大切なポイントは、変更したコードの上でインサイドに演奏することです。

要するに、変更したコードに対して、オルタードテンションなどは極力使わずに弾く、ということです。

最もサウンドの効果を高めることができるのは、スーパーインポーズしたコードの、コードトーンをそのまま弾くことです。

これにより、伴奏されているオリジナルのコードと、新たにスーパーインポーズしたコードのサウンドが明確に区別されるからです。

 

今回は、Tri-tone Substitutesを使ってスーパーインポーズした例を紹介しました。

次回は、Tri-Tone Substitutesとオリジナルのコード進行をミックスした例を紹介したいと思います。

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