アドリブでコード感を出せない人がやるべきたった1つの練習【後編】 | Jazz Guitar Tribe

アドリブでコード感を出せない人がやるべきたった1つの練習【後編】

アドリブの思考・練習方法

アドリブでコード感を出せない人がやるべきたった1つの練習【後編】

今回は、前回に引き続き、「アドリブでコード感を出せない人がやるべきたった1つの練習」の後編となります。

このページでは、

・3rdへの着地を覚える

・3rd同士を繋ぐようにフレージング

この2つの練習方法について解説しています。

コード感を出すには、とにかく「3rd」が大切です。まだ前編の動画をご覧になっていない方は、まず前編の方をご覧いただければ、さらに理解が深まるかと思います。

アドリブでコード感を出せない人がやるべきたった1つの練習【前編】

 

【後編】アドリブでコード感を出せない人がやるべきたった1つの練習【ジャズギターアドリブ講座】

 

 

3rdへの着地を覚える

大切なのは、前のコードから、次のコードの3rdへ音を繋ぐことです。

そのためには、まず、

どの音から3rdへ着地できるのかを把握する

というのが大事です。

 

ここで言う「着地」というのは、全音もしくは半音でその音へ繋ぐことを指します。

 

例えば、

Cmaj7の3rdである「E(ミ)」へ着地する場合、メジャースケールの音を使うことを前提とすると、

Eに着地できるのは、「D→E」もしくは「F→E」のどちらかとなります。

各コードの3rdへ繋ぐには、どの音から着地できるかを覚える必要があります。

 

そして、もう1点大切なことは、

着地は、必ずそのコードの1拍目に行う

ということ。

 

G7→Cmaj7の場合なら、

G7の最後の拍で「F」→Cmaj7の1拍目で「E」を弾くという感じです。

実はこれ、かなり難しいです。

最初は、字余り・字足らずになってしまいます。

ここは根気強く、各小節の頭の位置で着地できるように頑張って練習しましょう。

「3rd着地を意識して弾くだけで、伴奏がなくてもコードが聴こえてくる」

これを意識して弾きましょう。

 

 

3rd同士を繋ぐようにフレージング

先ほども触れましたが、

アドリブの時は、1拍目に3rdを弾くのがベストです。1拍目にそのコードの3rdを弾くのが最も明確にコード感を出すことができるということです。

 

各小節の1拍目に3rdが来るようにフレージングしていく、という練習が必要です。

 

最初は綺麗にいかないと思うので、

・そのコードが鳴っている間に3rdを弾けたらOK

・とにかく、どこでも良いので3rdを使ってあげる

理想は1拍目ですが、最初は上手くいかないと思います。

小節途中でも良いので、とにかく3rdを弾くことにフォーカスしましょう。

 

練習の時の大事なポイント

同じ道筋ばかりで、それがフレーズ化しないように注意しましょう。

着地だけを意識して、そこへ向かうフレージングはアドリブで行うのがベストです。この時、フレーズの道筋は毎回異なるように弾きましょう。

 

最初は、どのような道筋があるかをいくつか試して覚えるのもアリですが、できるだけアドリブをしていく中で、

ターゲット音にピッタリ着地できる感覚

を身につけてください。

 

まとめ

では、前編と後編の内容をまとめておきます。

「アドリブでコード感を出せない人がやるべきたった1つの練習方法」というテーマで解説してきました。

 

結論としては、

そのコードの3rdを弾きましょう!

これだけです。

3rdこそ、そのコードを一番表現できる音だからです。

 

練習方法については、4つの手順を紹介しました。

・3rdだけを弾く

・3rdから弾き始める

・3rdへの着地を覚える

・3rd同士を繋ぐようにフレージング

 

コード感を出すには、各コードの特徴を捉えなければいけません。

そのためには、必ず3rdを知ること、使うことをマスターする必要があります。

とにかく3rdは大事!

これはこのサイトで何回も伝えていこうと思います!

今回はこれで以上となります。

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント